top of page
  • 執筆者の写真イシヤマ 株式会社

[128]マンションのドアが勢いよく閉まる!

更新日:2021年12月8日


①こんにちは! 川崎市宮前区のガラス・サッシ屋の(株)イシヤマです。 今回はこちらのマンションの #エントランスドア が勢いよく閉まってしまい困っているとのご相談で伺いました。





②#エントランスドア の下部に埋め込まれたフロアヒンジという開閉スピードを制御する装置が経年劣化の為中の油圧のオイルが漏れていたことが原因でした。




③まずは吊り込んでいるドアを外していきます。ドアに内蔵された金具も傷んでいたので交換させていただきました。




④フロアヒンジのまわりタイル目地に沿ってカッターを入れていきます。




⑤フロアヒンジのまわりにカッターが入ったらタイルと中のモルタルを壊していきます。




⑥撤去したフロアヒンジがこちらです。鉄製のケース部分の腐食も進んでいました。




⑦新しいフロアヒンジをセットして設置位置を決めたら溶接で固定していきます。




⑧ドアを元通り吊り込んだら隙間にモルタルを詰めていきます。




⑨最後にモルタルをならして開閉スピードを調整したら完了です。 マンションや店舗などの #エントランスドア は使用頻度も高いことから耐用年数も通常より早い気がします。 開閉スピードが制御できなくなると勢いよくしまり、思わぬ事故やケガにつなががる原因にもなりますので早めの交換をおすすめします。 エントランスドアの修理のご相談もお気軽にお問い合わせください。

最新記事

すべて表示
bottom of page