• イシヤマ 株式会社

電動シャッターから手動シャッターへの交換

最終更新: 11月16日


①こんにちは!川崎市宮前区のガラス・サッシ屋の(株)イシヤマです。 今回はこちらのマンションの1階の電動シャッターです。 故障した際の修理代が高額(しかもよく不具合があるそうです・・・。)のため電動 #シャッター からシンプルな手動シャッターに交換してほしいとのオーナー様からのご要望で交換させていただきました。




②まずは既存の #シャッター のカバー部分を解体していきます。




③シャッターボックスのカバーを外したら中のシャフト部分を外していきます。 手動と違って電動は重いです。




④レールや部品をすべて撤去した取付面です。 ここから新規に手動シャッターを設置していきます。




⑤新しいレールとフレームを組み立てながら壁に取り付けていきます。




⑥フレームなどの下地部の設置が完了したら今度は手動シャッターのシャフトを吊り込んでいきます。




⑦シャフトを上げ下げして動作確認をしたらシャッターボックスのカバーを設置します。




⑧すべての取付が完了したら隙間をコーキング処理していきます。




⑨最後にクリーニングして終了です。 2台分で約半日の作業でした。今回は珍しい事例で電動シャッターから手動シャッターへの交換でしたが設置場所や電気の条件などが合えば大きな工事をすることなく手動シャッターから電動シャッターへの変更も可能です。 手動シャッターの毎日の開閉が大変、早朝の開閉音がうるさい、などのお悩みも解消されます。 半日から1日で設置可能な後付シャッターは窓の防犯対策には最適です。シャッター工事のご相談もお気軽にお問い合わせください。

©2019 by イシヤマ. Proudly created with Wix.com