©2019 by イシヤマ. Proudly created with Wix.com

  • イシヤマ 株式会社

『小規模マンションの資産価値を高める大規模改修工事』

こんにちは!川崎市宮前区のガラス・サッシ屋の(株)イシヤマです。 最近、日経新聞の広告でよく目にしていたこちらの本「マンション管理修繕・建替え徹底ガイド 2019年版」、私どもも小規模マンションに携わる業者として管理組合様目線で参考にさせていただきました。

こちらの本もそうですが、やはり世の中の大規模改修工事の情報のほとんどは中、大規模マンション中心に構成しているようです。 人手不足から小規模マンションは改修工事の対応も後回しにされてしまう傾向にあると感じています。老朽化は待った無しに進んでいく為、大規模改修工事の担当者の方は少ない情報をかき集め、アポイントをとってはみたものの業者の対応の悪さに不信感を持ってしまう、という感じではないでしょうか?最近では設計コンサルタントと業者の談合・バックマージンの構図のような悪質な話も横行していよいよどこに頼んでいいものか、悩みは増すばかりですよね。 まずはこのような書籍や各機関から情報を集めて相談するのが一番かと思います。 相談できそうな窓口は今回紹介した本とは別の本に掲載していたので添付しておきました。是非参考にしてみてください。管理会社、改修工事専門会社、専門業者と相見積もりも色々なところから取ってみるのも大事な事だと思います。 (株)イシヤマで請け負っている工事項目が掲載してありましたのでそちらも添付しておきましたのでご参考になさってください。(最後にサラッと宣伝です)






2回の閲覧