• イシヤマ 株式会社

『自主管理のマンション管理組合様』

最終更新: 6月9日


こんにちは!川崎市宮前区のガラス・サッシ屋の(株)イシヤマです。


窓や玄関ドアの改修のご相談を受ける管理組合様の中には自主管理でマンションを維持している管理組合様がおられます。


自主管理の管理組合とは文字通りマンションの住人が主体性を持って管理会社に委託せずマンションの管理を行っている管理組合様です。


(株)イシヤマでお受けしている小規模マンション様にはこういった体制の管理組合様も多く、主体性を持っているせいか細かなところまで目が行き届き、勉強熱心で入居者同士のコミュニケーションもうまくとれているところが多いように思います。


管理会社に委託していないのでその分修繕積立金などの予算にも余裕があり実に良く練られた大規模改修計画を拝見することもしばしばです。


自主管理の難しいところでは責任感のある役員の人材確保が大変で無責任は役員が続いてしまうとお金や書類の管理がずさんになり修繕も場当たり的なもの(業者選定をしないので無駄に高額な工事になりやすい)になってしまい建物自体の資産価値や入居率の低下などにつながっってしまう懸念があります。


一朝一夕では強い自主管理マンションはできません、何年にも渡り試行錯誤を重ねたうえで出来上がった体制です。そんな自主管理の管理組合様とお付き合いさせていただいている中で工事発注をいただくとより一層『工事代金以上の価値』を提供できるように頑張ろう、という気持ちになります。

これからも小規模マンション様のために努力してまいりますので何卒宜しくお願い致します!

©2019 by イシヤマ. Proudly created with Wix.com