• イシヤマ 株式会社

『国土交通省による新しい住宅改修に関する補助金制度』


こんにちは!川崎市宮前区のガラス・サッシ屋の(株)イシヤマです。


今回は国土交通省による住宅リフォームの大変お得な補助金制度のご案内です。


「長期優良住宅化リフォーム推進事業」というもので、住宅の性能向上リフォームや子育て世帯向け改修等に対する補助金制度になります。

既存の住宅を改修して長く住める家、住みやすい家にするという名目で耐震性や断熱性の向上、キッズスペースなどの増設に伴う工事費用を補助するという内容になります。


補助金は工事内容や工事単価によって変動しますが、最大で補助対象工事の1/3の金額が賄われます。


事前の調査や申請書類の提出と、補助金の交付までは少々ハードルはありますが、マンションなどの大規模修繕計画で断熱工事を検討していた、なんてケースではかなり大きな補助金を利用して工事を実施することができる可能性があります。


詳しい内容は下記のリンクを参照にしてください。


長期優良住宅化リフォーム推進事業

https://www.kenken.go.jp/chouki_r/


この手の補助金制度は今後継続されるかはわかりません。対象となる工事を少し先に計画しているのであれば、補助金を考慮して前倒しする考え方もいいかもしれません。


ともあれ、マンションなどの建物の老朽化は待ったなしです。かしこく補助金などのサポートを利用して改修したいものですね。


長期優良住宅化リフォーム推進事業に関しまして不明な点や、興味があるという方がいらっしゃいましたら(株)イシヤマまでお気軽にご相談ください。

7回の閲覧0件のコメント